2012年06月24日

活動弁士とキネマの世界



Bプログラムを鑑賞


eしずおかブログさん、招待をありがとうございます !

上記のブログに

サイレント映画時代は、ある意味ではシリアスな役者よりも、コメディアンに高いハードルが課せられていました。
なにしろ、コメディなのに文字通り「おもしろいことが言えない」状況なのですから。


とあります

なるほどー



 「チャップリンの冒険」

活動弁士とキネマの世界




脱獄囚のチャップリンの逃走劇


チャップリンは、「街の灯」と「独裁者」を見ていて

両方とも、テーマが重くて 見た後 いろいろ考えちゃった覚えがあります


でも、これはコメディ作品

気軽に笑えて楽しめた

囚人服の彼は、そのまま漫画のキャラクターみたい



 「豪勇ロイド」


活動弁士とキネマの世界




子供の頃から臆病者で、大人になっても町の人たちにからかわれてばかりのロイド

彼の育ての親であるおばあちゃんが、

「これさえあれば大丈夫 おまえのおじいさんもこのおかげで南北戦争で手柄を立てたんだ」

とお守りを彼に渡します。。

人が変わったように勇敢になったロイド、悪漢に立ち向かい 大手柄 


ラスト、お守りはパラソルの柄で、おばあちゃんの作り話だったとわかるのですが

おかげで ロイドは 自分が弱虫ではないことに気づくのです

自信を持たせてあげることの大切さ を感じ しんみりしました



 「キートンのセブンチャンス」

活動弁士とキネマの世界




今夜7時までに、結婚すれば、多額の遺産を相続できる主人公

時間に間に合うように、花嫁をさがす。。


バスター・キートン、始終表情を変えないことが有名なのだそうです

無表情で、派手なアクションシーンをこなす様が不思議に面白かった

お金目当ての花嫁候補の大群からの逃亡中、

坂から転げ落ちてくる落石(冗談のように凄い数)をさけながら走り降りたり、

乗っかった木(かなりの高木)がばきりと 倒れてしまったり

川に飛び込んで泳いだり

猛スピードではしるはしる。。

CGなんて勿論無い時代にこの映像は 

はーっとタメイキ


そして彼は、20年くらい前の坂本教授に似てるような



活動弁士とキネマの世界活動弁士とキネマの世界


話がそれた ごめんなさい :)




見終わって、廊下を歩いていたら、弁士の坂本さんにばったり

少しお話しして、「サザザさん」みましたよーというと

 "あれは裏稼業で..."

とのことでした

ふふふ



ああ 楽しかった

坂本頼光さん、また静岡に来てほしいです

素敵な時間をありがとうございます







Posted by kunimi* at 21:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
活動弁士とキネマの世界
    コメント(0)