2008年03月21日

ヨコハマ


http://on-coo.com/


「森のサカナ」
3/8(土) BankART 1929ホール


上映が始まり、暗くなったホールに、座っていると・・・・
闇の中、遠くのほうから、ゆっくりと音と光が来て、私の中を通り抜けていきました。
やがて音は体を包み込んで・・・
雨が降り、風が吹く。

会場に並べられた、64本のスピーカー。
上映前に、
  ”場所によって聞こえる音は違います。会場のあちこちを歩いて、体感してください” 
と、アナウンスがあったのですが。

”見えぬものをみたい、感じたい”
そんな誘惑にかられて・・・歩かずにはいられなかったです。

ホールの柱、スピーカーの間を動くと・・・・まさに森の中を歩いているような感じ。
スピーカーの一つ一つに耳を近づけてみる・・・・



きらきらとした音。

ぬくもりのある音。

色のある音。


萌芽する感情。

眠っていたものが目を覚まし、感覚が研ぎ澄まされていきました・・・・。


やがて低音のリズムから、
手拍子が始まり・・・・
インサートされる、さとうじゅんこさんの歌声。
それは、この世のものと思えなかった。
目の眩むような、ソプラノでした。

(演奏後、お願いして、彼女に握手と・・・思わずハグまでしてもらってしまいました ☆)



幼いころ、私は周囲にほとんど人が住んでいない、海辺の家ですごしていて・・・・・。
そのころは本当、木を見て、空と水を見て、想像の世界に生きていたようなところがあったのですが。
不思議な世界や力の存在を信じていたり、 憧れたり、
あの海の向こうの国に、いつかゆきたい、と思っていた・・・・・そんな子供でした。
そのころの、懐かしい気持ちが蘇ってくるのでした。



音響を担当された、種子田郷さんに話し掛けていただきました。

   ”アートは生活必需品ですよね”
とお話したら、

  ”無くては、生きてゆけないものです”


本当にそのとおり。
エネルギーをいただきました。
体に力が宿って・・・・・
また、アートに助けてもらっちゃったわ、と思うのでした・・・・・☆


ヨコハマ

ヨコハマ

ヨコハマ



Posted by kunimi* at 10:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨコハマ
    コメント(0)